自分を知ろう。あなたはどのタイプ?

こんにちは!佐々木です!

 

今回はあなたが自分のことを

どう思ってるのか

そして、それがあっているのか

というところに

触れていきたいと思います

 

まずは私があなたに

 

なぜそれを知ってほしいのか、

なぜ知った方がいいのか

 

というところから

 

 

まずわたしたちは

今の自分を変えたいぞ(現在地)

    ↓

  どう変えよう(通過点)

    ↓

  変われたぞ(目的地)

と言うように心と体を動かします

 

現在地から歩き出して

曲がるタイミングを間違えて

歩いてるレーンがかわれば

方向はあってるのにいつまでたっても

目的地にたどり着けない

 

そんなことにならないように

必ず目的地にたどり着くために

道しるべを一緒にチェックしてみましょう

 

 

このブログを開いてるということは

あなたは

 

人と話すのが苦手

とか

友達が少ない

とか

自分の意見がうまく言えない

とか

 

きっと様々な悩みを

抱えているんだと思います

 

そしてきっと

「私人見知りなんで」

 

「私コミュ障なんで」

 

「私対人恐怖症なんで」

と自分を称することがあると思います

 

そこでまず皆さんに

知って欲しいのは

 

人見知り

     ll

コミュ障

     ll

対人恐怖症

 

ではないということ。

 

それでは

コミュ障と人見知りの

大きな違いを説明します

 

(対人恐怖症はお医者さんの専門で

私が口を出せる分野ではないので

ここでは触れずに

進めさせてもらいます)

 

人見知りの特徴

  • 初対面の相手に緊張する
  • 知らない人だと言う壁が大きい
  • 最初きっかけの話題に困ってしまう
  • 仲良くなるまでに時間がかかる
  • 仲良くなってしまえば余裕

 

コミュ障の特徴

  • 定型文は得意
  • なので初対面での会話はそれなりに平気
  • 話題のストックが少ないため

  会う回数を重ねると気まずくなってくる

  • 仲良くなりきれない

 

このように

人見知りとコミュ障は

おなじものではなく

真逆と言ってもいいくらいです

 

あなたはどちらでしょうか?

このブログでは人見知りを中心

お話していきたいと思います

 

人見知りだったよという方

一緒に少しづつ進めていきましょう

 

コミュ障だった!という方も

今後

コミュニケーションの

話題やテーマを紹介するブログも

今後用意しますので

 

よければもう少し

お付き合いいただけたら幸いです。