使い分けてみよう!

どうも!佐々木です! 

 

 

今日はちょっとみなさんが

勘違いしてるかもしれないことを

確認してもらいましょう


 

気遣い

顔色伺い

 

 

私はこれを理解してなかったため

誰と話すにも

変に気負い、気疲れをしてしまい

人と関わることを

 

疲れるもの、嫌なもの

 

という感覚に陥っていました

 

 

社会で快適に過ごすためには

相手からの評価はもちろんですが

 

自分自身の感情もとても

大事になってくるのです

 

 

なのであなたには

相手にもいい印象を与えつつ

自分にもいい印象をあげてほしいのです

 

 

 

 

社会で快適に過ごすためには

この2つを自分自身で

上手に使いこなす必要があります

 

 

今回のテーマである

気遣いと顔色伺いの

明確な違いは

 

 

気遣いは相手を思いやるための行為

f:id:boms:20190815090229j:plain

 


反対に


顔色伺いは自分を守るための行為

 

f:id:boms:20190815090258p:plain


 

 

 

 

上下の関係がある場合
ほとんどが顔色伺いであると言えるでしょう

 

 

 

しかし私もそうだったのですが

対等であるはずの人にまで

顔色を伺って接していませんか??

 

 


なぜ頭から自分の方が
立場が下だと決めつけてるんですか??
明確なラインはどこにあったんですか??

 


容姿?学力(歴)?

 

 

あなたがいじめられてないかぎり

 

 

それを最初に思い込んだのは
他の誰でもなくあなたです
間違いなくあなたです

 

 

まずは自分から!

 「自分と相手は対等だよ」と

自分に優しく教えてあげましょう

 

 

 

 

この感覚は

言葉からすぐに変えはじめることができます

 

自分を守るための

「ごめんなさい」は

 

そのほとんどが

「ありがとう」と「そうだね」に

言い換えることができます

 

 

 

意識して

変えられるところ探しをしてみてください