観察力は武器になる

どうも!佐々木です!

 

 

前回のブログで書いた

相手は自分にそんなに興味がない

 

 

なので

今回のテーマは

こちら側くらいは

興味をもってみませんか??

 

 

 

私は興味を持てなかった結果

話しかけられても

 

「うん」 「ううん」 「そうだね」と

会話のラリーを続けられなかったのです

 

 

会話を続けられない

私に待っていたのは

 

話しかけてもらえなくなる

 

という現実でした

 

 

 

私がこの現実を変えるために

したことは一つです

それは

 

 

 

思い込み!

 

 

 

思い込みって割と大事なんですよ

 

 

 

私は芸人と言う仕事柄

あまり大きな声では言えませんが

 

 

 

興味のないジャンルの職業の人

興味のない趣味でダンスしてる人

興味のない立場のある目上の人

 

 

 

のように様々な

興味のないひとたちにインタビューをします

そんなときは

 

 

 

「今からこのあと〇時間だけは

 この人に興味を持とう

 この人の話が聞きたくて仕方がない人になろう」

と自分ルールを作ります

 

 

 

そうするとあら不思議

相手の話す一言一言が気になり

どんどん疑問や感想が浮かび

質問が溢れてくるのです

 

 

皆さんもやってみませんか??

自分ルールの、自分の中だけの

インタビュアーごっこ

 

 

 

 

そしてこれで手に入れられる会話力は

就職面接にとてもとても役立ちます 

 


その質問たちから
得る知識も広がり
次につながって


意外と楽しいかもしれませんよ

 

手始めに次の写真に

興味を持つ練習をしてみませんか??

 

 

色が何色とか

形がかわいいとか

最初はそんなのでいいんですよ

 

f:id:boms:20190811221255j:plain

 

 

人に慣れるまでは

これ以外の写真や物も

チャレンジしてみてくださいね!