これであなたもレスの神様!?

こんにちは!佐々木です!

 

今回のテーマは

相手のことをしろう!

 

さあここからは実践編です

こつこついきましょう

 

 

 

きっかけがない

会話が続かない

 

だから会話が難しい

だからともだちができない

f:id:boms:20190709160816p:plain

 

 

わかります

わたしもそうでした

そんな中私は1つの

簡単な法則をみつけました

 

 

 

 

というわけで

人見知りという枠の中にいる私たちは

初対面の人間に対して

 

この接し方をしよう

どういう話題を振ろう

 

と考える能力が

もともと備わっているわけではありません

 

ですがこの能力は

コミュニケーションを取ること

そして人と関わっていくうえで

とても大切になってきます

 

クラスの人気者も

ともだちの多いひとも

これが使えていて

 

これができれば

自分を求めてもらい

ともだちになる第一歩になります

 

 

 

 

なので今回は相手を

とても大まかにある4つのタイプにわけて

 

相手をよく観察してみて

行動、発言からどういうタイプなのかを

知ることによって接し方を

決めてみましょう

 

 

  • 褒められたい
  • いじられたい
  • 聞いてほしい
  • 聞きたい

 

とても大まかに

この4つにわけてみましょう

 

 

 

1番最初に触れてほしいのは

褒められたい です

 

f:id:boms:20190709161006j:plain

 

褒められたいに分類されるひとが

どこを褒められたいのか

どこに力を入れているのか

観察してみましょう

 

成績がいい

服が好きでたくさん持ってる

楽器が弾ける

部活を頑張っている

 

等々

きっとはなしの中に

たくさんヒントがころがっています

 

明日みなさんにしてほしいことは

クラスの会話に耳を立て

この 褒められたい に

分類させれるひとを探してみてください

 

見つけられたら

どこを褒められたいかを

シミュレーションしてみてください

 

これがこれからのあなたの

必ずなってくれるはずです。