これであなたもレスの神様!?ラスト!

どうも!佐々木です!

 

さあ観察パートも最後です

ここまで3つチャレンジしてもらいましたが

こちらが話さなければいけない

今日が言わずもがな最難関です

 

が!

 

これが出来たら百人力です!

 

 

 

さあ早速行ってみましょう

聞きたい編!

 

 

聞いたことありますでしょうか

困った時の

「たちつてとなかにはいれ」

これだけ聞くとなんのこっちゃですが

 

 

た  食べ物
ち  地域
つ  通勤・通学
て  天気
と  富(景気)
な  名前
か  体
に  ニュース
は  はやり
い  異性
れ  レジャー

 

それぞれの会話のネタの

頭文字を取ったもので

 

誰にでも共通してあるもの

そしてある程度は

共通してある知識です

 

ただこれは

とっかかりにすぎません

 

大切なのは

いかに話を広げるか

いかに話を掘り下げるか

 

自分が出した話題から

相手が何を聞きたいのかを

探らなくてはいけません

 

聞かせるためには

聞いて引き出す力が

必要なのです

 

そして

興味がありそうな話題が出たとき

瞬時に判断して切り替える力が

必要なのです

 

 

更に相手が

本当に聞きたいのかどうか

もしかしたら会話自体が

苦手かもしれないという配慮

 

取得すべき能力が

圧倒的に多いですね

私はこれが一番苦手でした

 

明日皆さんにやってほしいことは

 

顔をあげること!

 

 

前回までは耳を傾けていれば

できましたが

今回は表情をうかがうことに

チャレンジしてみてください

 

 

気を付ける事は

じっと見すぎて

気持ち悪がられないこと

 

これで

あなたはまさに脳内のレスの神様!

 

そうなんですすいません。

まだ脳内で考えてるだけの段階

ゆっくりじっくり実践に

向かっていきましょう